スキゾイド雑記帳

人間害悪・人間リスクについての考察

飲み屋でのボヤキ

居酒屋で隣り合わせた人物が今にも力尽きそうな声で私に話しかけてくる。

俺は疲れたんだ。なんで毎日毎日仕事に行かなきゃいけないんだよ。週5で8時間、それ以上はいたくないから定時でいつも帰っているけど、8時間も拘束されて通勤往復4時間。平日は労働だけでおしまいさ。大学まで出て培った知識は一つも使わず、求められるのはイエスマン気質と年功序列縦社会への服従。無駄なお付き合い。

マウンティングが横行しているこの社会では生きること自体が労働ですもんね。働くために生きているとまで言わないにしても、結局、人生の大半を労働が占める以上、労働を中心としたライフスタイルを構築しないといけない。

そうなんだよ。。。しかも学生と違っていくら頑張っても夏休みも春休みもないだろ?一体いつまで我慢すればいいっていうんだ。休みも土日だけだからどこに行ってもうじゃうじゃ人間がいてゆっくり旅さえもできない。休日は平日の疲労を回復させるだけで終わっちまう。残業もないくせに、じゃねえんだ。行くだけで、人間の集団に行くだけで、死ぬほど神経使うんだ。

わかりますよ。僕も小中高とずっと学校が嫌いで、毎日毎日閉鎖空間で序列ができててそれに合わせなきゃいけなくて、いわゆる空気ってやつ?そういうのがうんざりでした。大学は大きな学校だったので、僕がいたことを卒論の教授以外誰も知らないんじゃないですかね?それくらい影が薄い人間でした。でも、誰も僕のことを認知していない、そういう安心感がありました。

君は今何をしているんだ?

就活に嫌気がさして卒業後フラフラしていますが、春から労働が決まりました。労働じゃなくて社会人って言え!って、周りの大人たちはいいますけど、絶対に言いませんよ。ええ。労働者であり市民です。社会人なんていう曖昧な言葉で労働を賛美しませんさ。

面白い青年だな。。。ところで、就活ってのは私の時代にはそこまでメジャーなイベントじゃなかったけど、いったい何なんだ?求職のための履歴書や面接に関するものだってのはわかるが。

志望動機や一発芸、夢、学校の総合学習みたいな茶番をするんですよ。自己PRや意味不明な質問に、ピエロになって答えなきゃならない。それで面接官のオッサンからバカにされたり説教されたり、人格を否定されたりするんです。今それが「人物評価」といって、社会でもてはやされてるんですよ。大学入試にも導入されるって話です。

なんだそりゃ…働くことに夢やPRなんて必要なのか?自分や自分の家族を養ってこの不況で食っていく、それだけで十分だろう。違うのか?

そういう人間はいらないようです。いかに権力者たちの駒として笑いものや奴隷になれるかが重要なようですね。

そりゃあ大変だな。そういえば俺の同僚でも管理職になった連中は、自己研鑽だのリーダーシップだのグローバルだの言いながら、若い連中に罵声浴びせて根性論叩きこんだり、苦労美談を拡散させることに必死になってるわ。俺も途中までは我慢してそういうのに付き合ってたが、ある日ブチぎれちまって、今は倉庫管理さ。

倉庫管理、、、誰とも喋らない仕事ですか?

そんなわけあるかい青年…今や倉庫管理でさえ朝礼で今週の目標や夢を語らないといけないんだぜ?反省会だって1時間かけてやるし、それに社内報の担当までさせられてるから、人間と人間の板挟みさ。

僕は誰とも喋りたくないし、喋るのが怖いなあ。人間は喜怒哀楽が激しいから、機嫌によって主張も違うし、毎日毎日顔色窺って本当に精神が参りそう。

だよな…俺もそう。数年前に外部の組織の調整役をする仕事をしていたんだけど、もう俺にばっかりきつくあたってくんの、どいつもこいつも。しかもその内容なんて偉い奴のメンツのための無駄な事務とか内部向け文章のことだぜ?ちょっと待ったり、訂正したりすればいいのにさ、100点じゃないと0点みたいな物言いで、ひたすら課題だの問題だのいいながら、俺をゴミ扱いしてきてさあ・・・やってらんねえよ。

それはお辛い経験をされたんですね。もう僕働くのが怖いですよ。

どいつもこいつも足を引っ張りたいんだ。他人のあらを探すのに必死さ。そのくせ今はAIっつうの?ロボットだっけ?ああいうのが出てきて全部機械がやるようになったから、人間なんて邪魔なんだよな。無駄なイベントや企画、表彰式を作って会議だけやってるけど、あんなもんやらずに個人に金配った方が良いと思うだろう?青年はミクロ経済やってたっていってたな。機会費用の考え方さ。

活動するだけマイナスですよね。どうでもいい名誉やプライドのために社会を回すくらいなら、社会なんて回らない方が良いのかもしれない。僕も、会社で社会貢献社会貢献いいながら弱肉強食の搾取労働の駒になるなら、ゴミ拾いでもしてた方がマシな気がします。

実際そうかもしれないな。人間に残された役割は幸福になることだ。なのにみんな不幸になることを目指してひたすら監視してるだけ。そういうのに限ってポコポコ子供作るだろ?もうガキどもも学校で陰湿な仕打ちにあって自殺したりな・・・見てられねえわ…

あ、女将さん、麦の水割りもらっていいですか?

はいよぅ~!