スキゾイド雑記帳

人間害悪・人間リスクについての考察

杉並

別館『スキゾイドパーソナリティ障害の生存競争』も更新中です。 http://schizoid.hatenablog.jp/


ふらり旅いい酒いい肴が放送終了することを知った。テレビをほとんど観ない私が観る数少ない番組。居酒屋や料理屋を巡るだけでなく街の紹介も欠かさず盛り込まれ、とても面白い内容だっただけに放送終了は残念だ。春から同様の趣旨の番組があるかと思ったものの、そういう飲食・散策系番組は用意されていなかった。まだ酒場放浪記や食の景観があるが、そういう番組が増えてくれることを願うばかり。我が家では夕食時にテレビを必ず観るので、できればドラマやバラエティじゃないものをかけたいと思っている。現実の人間関係の延長戦はうんざりだからである。

居酒屋探訪番組で西荻窪荻窪が取り上げられていた。特に西荻窪は南北に延びる商店街から 路地が枝分かれしていて、昭和レトロな飲み屋街が多いことを知る。道が狭く、まるでトンネルを通っているかのような感覚に陥る。現地を歩いたことはないが、下町に近いものを感じる。中央線の杉並・武蔵野5駅は昔から変わらない佇まいが駅を降りた時点で見られるので面白いし魅力的だ。阿佐ヶ谷や高円寺は丸の内線の駅まで続く商店街、アーケードが魅力的。このあたりもゆっくり散策してみたい。吉祥寺まで出ればあとは下北沢経由で帰るのみだが、夜遅くなったらどこかに宿泊してもいいと思っている。