スキゾイド雑記帳

人間害悪・人間リスクについての考察

例年開催されております○○については

別館『スキゾイドパーソナリティ障害の生存競争』も更新中です。 http://schizoid.hatenablog.jp/


学校の教師
「算数は答えだけ書いてはいけません。途中式を書きなさい。足し算とかけ算も教科書通りの順番で計算しなさい。理由はなぜかって?そんなのそう決まっているからに決まってるでしょ。一々理由を気にしていたら成績をつけてあげませんよ。みんなと同じようにやりなさい。行事も部活も勉強も式典も、決まったとおりにそれを行うことに意味があるのです。」


恋愛至上主義
「結婚前に恋愛をしないなんておかしい。何度も恋愛をして、悩んで、失敗して、傷ついて、いろいろな人と付き合って、経験をしてこそ、青春であり、普通の人生でしょ?恋をしないなんておかしいよ。感情がないなんておかしいよ。男女の友情なんておかしいよ。 結婚だけすればいいなんておかしいよ。」


労働至上主義者
「人間は働いて社会に貢献してこそ一人前だ。社会のために何かをがんばったり夢を持たないのはおかしいぞ。働くことに夢はないのか?給料のためや生活のためなんていわずに意識を高めろ。目標を持て。真心が足りない。一生懸命やれ。生活保護ベーシックインカムなんてあり得ん。仕事はすばらしいものだ。」