スキゾイド雑記帳

人間害悪・人間リスクについての考察

不機嫌ハラスメントと強迫観念

別館『スキゾイドパーソナリティ障害の生存競争』も更新中です。 http://schizoid.hatenablog.jp/


電車内でイライラしている人がいる。なぜイライラしているのですかと聞く。大事な会議があるからだという。なぜその会議が大事なのですかと聞く。昇格試験の判定材料になるからだという。なぜ昇格試験が大事なのですかと聞く。給料が増えるからに決まっているだろうという。なぜ給料が増えることが大事なのですかと聞く。家族を養うために決まっているだろうという。なぜ家族を養うことが大事なのですかと聞く。子供を育てることが一人前な生き方だろうという。なぜ子供を育てることが大事なのですかと聞く。結婚して子育てをして次の世代につなげていくために決まっているだろうという。なぜ次の世代につなげることが重要なのですかと聞く。結婚することは人生にとって必要で、結婚したからには子供を持つのが普通だろうという。なぜ結婚することが大事なのですかと聞く。それが一人前の人間だからだろうという。なぜ一人前の大人になることが大事なのですかと聞く。社会で認められるような生き方をするためにみんな頑張っているからだという。なぜ社会に認められることが大事なのですかと聞く。みんなそうやって生きているからに決まっているだろうという。なぜみんながそうやって生きているから同じようにすることが大事なのですかと聞く。イライラしている人の目的地に電車は到着する。イライラしている人やその周りの乗客は、引き続き、イライラしながら乗り換え改札へ消えていった。

家庭内でイライラしている人がいる。なぜなぜイライラしているのですかと聞く。配偶者と自分の意見が合わないからだという。なぜ配偶者と自分の意見が合うことが大事なのですかと聞く。意見が同じことが正しい家族の在り方だからだという。なぜ正しい家族の在り方が大事なのですかと聞く。それが世間でいう正しい生き方だからに決まっているだろうという。なぜ世間でいう正しい生き方が大事なのですかと聞く。それが常識だからに決まっているだろうという。なぜ常識に追従することが大事なのですかと聞く。常識的に生きることこそが人間として誠実・全うであるからに決まっているだろうという。なぜ誠実に生きることが大事なのですかと聞く。配偶者や子供にきちんと愛情を与えるために決まっているだろうという。なぜ配偶者や子供にきちんと愛情を与えることが重要なのですかと聞く。円満な家庭を持ちたいと思うのが普通だろうという。なぜ円満な家庭を持つことが大事なのですかと聞く。それが一人前の人間だからだろうという。なぜ一人前の大人になることが大事なのですかと聞く。社会で認められるような生き方をするためにみんな頑張っているからだという。なぜ社会に認められることが大事なのですかと聞く。みんなそうやって生きているからに決まっているだろうという。なぜみんながそうやって生きているから同じようにすることが大事なのですかと聞く。では今あなたは家庭や結婚生活について肯定的な気持ちを持てていますかと聞く。文句や愚痴を言いつつも頑張るのが人間なんだよという。イライラしている人は台所の方へ消えていった。

学校でイライラしている人がいる。なぜなぜイライラしているのですかと聞く。クラスメイトが土日だからといって文化祭の劇の練習に来ないからだという。なぜ土日も練習することが大事なのですかと聞く。勝つために決まっているだろうという。なぜ勝つことが大事なのですかと聞く。勝利を目指すことでクラスが一つになるからに決まっているだろうという。なぜクラスが一つになることが大事なのですかと聞く。それが青春だからに決まっているだろうという。なぜ青春が大事なのですかと聞く。一度きりの高校生活なんだからみんなで楽しみたいに決まっているだろうという。なぜ一度きりの高校生活だからみんなで楽しむことが大事なのですかと聞く。学校が生活の中心だからに決まっているだろうという。なぜ学校を生活の中心だと思うことが重要なのですかと聞く。学校は仲間同士の絆を深める場所だからだという。なぜ仲間同士の絆が大事なのですかと聞く。そうやって人間が成長していくからだという。なぜ成長することが大事なのですかと聞く。社会で認められるような生き方をするためだという。なぜ社会に認められることが大事なのですかと聞く。みんなそうやって生きているからに決まっているだろうという。なぜみんながそうやって生きているから同じようにすることが大事なのですかと聞く。では今あなたはクラスメイトと一つになろうという気持ちを持っていますかと聞く。私はそう思っているけどそれについてこない周りが悪いんだよという。イライラしている人は教室へ消えていった。