スキゾイド雑記帳

人間害悪・人間リスクについての考察

さあはじめよう至上主義

学校の教師「算数は答えだけ書いてはいけません。途中式を書きなさい。足し算とかけ算も教科書通りの順番で計算しなさい。理由はなぜかって?そんなのそう決まっているからに決まってるでしょ。一々理由を気にしていたら成績をつけてあげませんよ。みんなと…

ケーキ屋のディスプレイ

ケーキを作るのが好きな女性がいた。ケーキを作っている時間はいつも楽しそうで、彼女のその時の笑顔に癒やされる人は多かった。彼女は不器用だったが、一つ一つ丁寧に作り、形はイマイチでもとても美味しいケーキを作った。ある日、何人かで午後にお茶をす…

ポケモン赤緑の記憶

ふと、初代ポケモンゲームが懐かしくなる。第1世代と呼ばれる赤緑時代に一番親しみを持つ世代なので、今のポケモンの流行には全くついて行けないだろうけれど、色々と夢中になっていたのを思い出す。 当時はゲームバランスが悪かったと言われ、ポケモンのタ…

乳児ハラスメント

学校は人を破壊する場所だと思う。たとえば、子供は純粋で可愛いと一般的に言われるけれど、小学校2年生くらいになると、授業中のクラスメイトの発言に「調子乗ってる」「変なの」「うわあ」「バカじゃねえの」「キモ」という否定的なヤジを飛ばす人間が既に…

公園の風景(再)

公園にあるブランコ 少年少女達が乗って遊んでいる 遊び終わった後に、彼らはブランコから離れない 何をするのかと思えば、乗らずにブランコを揺らし始めた 人が乗っていないので、勢いよく押せばどこまでも動きを大きくする 徐々に反復幅が広がり、地面に対…

SHI・BU・YA・2040

昔の同僚が告げる「馬鹿騒ぎする奴らのために交通規制がかかり、公立底辺学校みたいに監視がない無法地帯の渋谷ハロウィン会場、集まる連中がどんな人間か容易に想像できるし、人間は群れるとろくなことがないことを再認識する。目の届かない自由な集団は犯…

highway-dreams

伊勢原に所用ができる。新宿から伊勢原へは一般的に小田急線を使う。急行で約1時間だ。ただ、何度もその経路は使っているので、今回は高速バスを使ってみようと考える。新しくできた新宿バスターミナルへ向かった。 バスは新宿駅を出ると、東名へ入るための…

ユートピア2080

法改正により、新しく警視庁学校摘発課が創設された。学校摘発課は警視庁のユートピアとされている。なぜなら、確実に検挙数を増やすことができるからだ。今日も朝から忙しい。 「はい校内暴力の現行犯ね」 課長は自ら手錠をかける。公立底辺高校の体育倉庫…

不機嫌ハラスメントと強迫観念

電車内でイライラしている人がいる。なぜイライラしているのですかと聞く。大事な会議があるからだという。なぜその会議が大事なのですかと聞く。昇格試験の判定材料になるからだという。なぜ昇格試験が大事なのですかと聞く。給料が増えるからに決まってい…

AI部長

今日から、配属と、なりました、AI部長です。 機械的に淡々と新任部長が挨拶をした。 前任のサイコパス系部長が定年で退職し、新しい試みとして、AIにより制御された人工人間が管理職として配属となった。 AI部長は軽く挨拶をしたのち、部内全員に向けて一年…

趣味を外注する

最近、趣味を外注することにしている。私は時間は金と同じくらい貴重だと思っているので、仕事も定時で必ず上がる用意しているし、昇進などはまったく望んでいない。いかにプライベートや趣味に時間を費やし、好奇心を満たし楽しい人生を送るかに絶対価値を…

2002年9月2日の出来事

教師「さあみなさん、今日は少子化の理由について考えてみましょう」生徒「生むことや生まれてくることに魅力がなくなってきているからですか」教師「そんなこというもんじゃありません」生徒「なぜですか」教師「生きていることはそれだけで幸福なことだか…

笑顔さえあれば余裕だよ

常に笑顔で生きていたいと思っている。この国の人々はイライラしすぎだと思う。仕事にイライラ、恋愛にイライラ、家庭にイライラ、全部がイライラでできている。先日、「まわりがみんな結婚してるから、自分も早く結婚しなきゃ」という意見を聞いたが、とて…

8月の終わりに

毎年8月になると原爆の話になるね。 そうだね。 原爆の使用は間違っていたと思う。 うん。そう思うよ。 核兵器を使うなんてあってはならなことだと思う。 うん。その通りだ。 ただね。 うん。 核兵器云々よりも、罪のない一般市民が犠牲になったことが納得で…

潜在的攻撃性

先日、子どもセンターの夏休みイベントの手伝いをする機会があった。私は受付係だったので、子どもたちに挨拶や声掛けをしながら困ったときに館内を案内する程度だったため、その余裕を使って子どもたちの様子を観察していた。 子どもたちは無邪気に見えるが…

当事者をやめること

嫌いなことや苦手なこともそれを当事者でない立場で行えばある程度気楽になるものだなと思う。私は学生時代に就職活動をしている人の情報収集を手伝ったり、どんな内容の面接や試験があるかリサーチするために同じ試験を早い番号で受けたりWEBテストを代行し…

50歳の私へ

最後の世代といわれた私も、もう50歳を迎える。 平成不況のもとで育ち、あらゆる社会の崩壊・崩落をこの目で見てきた世代だ。就職難によるブラック企業の台頭、世代間格差による垂直対立、人類の誕生ボイコットと言われた非婚化と少子化、消費欲求の失墜と公…

21世紀とは何だったのか

911から始まった21世紀、当時の自分は10歳だった。その後、中越地震、東北地震、就職難、原発事故、学校における非行問題、過労自殺と色々な問題が発生した。 そして今、国際情勢が緊張化している。週末の北朝鮮の動き次第では情勢が大きく変化しそうだ。日…

公立オセロ学園

先生:みなさん、今日からこの教室で新しいルールを設定します。まず、机はくっつけずに6人ずつ6列の席順を決めてください。みなさんの配置が正方形、碁盤の目のようになるはずです。授業では、すべての人に必ず宿題や朗読をあてていきます。できない人は白…

東京労働者流通センター

東京労働者流通センター、それは、おびただしい数の22歳の人間が集まる、正社員派遣サービス企業の倉庫のことである。4月1日から取引先企業に売却される22歳達が、精神論に則った教育を受けている。今日も倉庫から罵声や失跡の声、熱意を叫ぶ声が聞こえてく…

カリスマという名のワガママ

この季節になると戦争の話になる。この類の話を見たり聞いたりすると、どの時代も「罪なき人が罪を犯した人の尻拭いをさせられているな」と思う。多くの民間人が戦争主導者の身勝手により犠牲になり、非人間的な生活を強いられてきた戦争時代、結局指揮命令…

罪なき人

毎年8月になると原爆の話になるね。 そうだね。 原爆の使用は間違っていたと思う。 うん。そう思うよ。 核兵器を使うなんてあってはならなことだと思う。 うん。その通りだ。 ただね。 うん。 核兵器云々よりも、罪のない一般市民が犠牲になったことが納得で…

いつまで繰り返すのだろう

学生時代、毎年毎年運動会や文化祭が行われ、実行委員がイライラしながら罵声を浴びせながら土日の練習を強制する姿を見て、毎年必ず行う行事がうっとうしいものだ、苦痛なものだと早々に感じていた。 そもそも、記念日や定例行事開催日というのは、本当に記…

「小田原・箱根」電車旅

明治神宮前駅に差し掛かった時、ふと小田原方面に行きたくなった。昨年、ドライブの途中で立ち寄った早川漁港や、久しく行っていない箱根の街の景色が頭に浮かんだので、とりあえず横浜へ向けて南下する。渋谷で後続の特急に乗換え、横浜までは東横線。そこ…

労働のための生命

東京医大で女性受験者や浪人受験者が意図的に減点を受けていた事件を知って、まあそんなもんだよなというのが正直な感想だった。性差別は存在するし、実際にあってはならないことだけど、面接をやる以上はどう頑張っても公平なものになるわけがないと思って…

one of them

友達って何だろうと考えることも少なくなったが、それでも、久々に昔関わっていた人に会ったり人と会ったりすれば、人付き合いって何だろうと考えたりする。私は交友関係が狭い方なので、周りは友達の多い人ばかりなんだろうなという漠然としたイメージを持…

「恥をかかせるな」と言われたら

「恥をかかせるな」という言葉を久々に聞いた。この言葉は昔の世代ほど使う印象がある。恥をかかないようにするのは本来は自分自身ですべきことだと思うし、人にメンツを委ねていること自体が私にはあまり理解できない。そもそも恥をかかせるようなことをさ…

私が怖いもの

組織活動に関心がないので、会社労働よりも家事の方が好きだと話すことがあるが、思わぬ方向に炎上することがあるので、ちょっと注意しようと思った。私にとって家事とは身の回りのことで家のことをやることを意味していて、料理・選択・掃除・買い物などを…

巨大ダンジョン大阪を巡る【後編】

最終日。大阪はかなり歩きなれてきたので、今日は神戸を目指すことに予定変更。姫路や加古川を歩くことも考えたが、あまりに広域であり、神戸以西で未踏の場所もあるので、それらをまとめて別の機会にすることにした。駅ビルの通路前で自動ドアが混雑してい…

巨大ダンジョン大阪を巡る【中編】

2日目、京阪電車で京橋へ。長大な複々線を持つ路線として、東武や小田急のように大量の電車を運転する京阪線、ラッシュ時間帯の混雑や人の流れが以前から気になっていたので、今回見てみることにする。関東のしてるのように地下鉄と乗り入れているわけではな…